MENUボタン

「東名阪」や5大ドームってなに?

「東名阪」ツアー、「5大ドーム」ツアーといったように、ライブツアーにはよく会場を表す枕詞がつきます。普段はあまり意識しないことが多いかもしれませんが、「東名阪」とか「5大ドーム」って一体なんのことなんでしょう?

今回はそんな、ツアーにつきがちな枕詞について解説します。

「東名阪」は3大都市のこと

まずは「東名阪」について解説しましょう。インターネットで検索してみると「東名阪(ひがしめいはん)自動車道」が出てきました。しかし、ツアーの場合これは無関係。

東名阪(とうめいはん)」とは、3大都市である東京、名古屋、大阪をさす言葉。東京の「東」、名古屋の「名」、大阪の「阪」。一文字ずつとって「東名阪」になります。

したがって、この3つの都市でライブをするということを東名阪ツアーと呼びます。会場の規模は関係ありません。ライブハウスでもなんでも東名阪でライブをすれば東名阪ツアーです。

3大都市は人口も多く交通の便も良いので、東名阪ツアーは効率の良い集客向きのライブツアーと言えます。とはいえ東京だけで活動していたグループなどにとって、地方での集客が必要となる東名阪ツアーは一種の登竜門なのかもしれません。

5大ドームはどこをめぐる?

お次は5大ドームツアーの5大ドームについてです。日本で5大ドームと呼ばれているのは、北海道の札幌ドーム、東京都の東京ドーム、愛知県のナゴヤドーム、大阪府の大阪ドーム(京セラドーム大阪)に福岡県の福岡ドーム(福岡 ヤフオク!ドーム)です!

この5大ドームはプロ野球のためのドーム球場なので、とにかく収容人数が多いのが特徴です。東京ドームと大阪ドームは55,000人、ナゴヤドームは49,692人、福岡ドームは約50,000人、札幌ドームは53,738人と、どのドームでも5万人程度を収容できることがわかります。

この規模のドームをツアーでまわるのですから、5大ドームツアーを組めるアーティストは、かなりの動員が見込める大物ということになりますね! たとえばアイドルグループの嵐は、2018年11月から史上初の7年連続で10度目となる5大ドームツアーを開催することになっていて、驚かされるばかりです。

5大ドームではなく6大ドームと銘打っている場合、5大ドーム+西武ドーム(メットライフドーム)となります。6大ドームツアーはあまり耳にしませんが、これは西武ドームと東京ドームの距離が電車で1時間程度と近いため、この2会場でツアーをおこなう必要性が低いからだと言われています。

6大ドームとは逆に数が減って3大ドームとしている場合もあります。このときの決まりは特にありませんが、たいていは東京ドームと大阪ドームにもう1つどこかを加えて3大ドームツアーとなるようです。

ドーム球場は観客が大勢入れる一方、ライブ用にはつくられていないので音響があまり良くないという話も。それだけにライブスタッフはかなり工夫を凝らすようなので、スタッフの腕にも注目かも!?

他にもある○○ツアー

5大ドームツアーと同じ規模感なのが、スタジアムツアー!味の素スタジアムや長居陸上競技場など、5万人程度の収容人数を誇るスタジアムをまわるツアースタイルです。

5万人程度といえば5大ドームとほぼ変わらない規模なので、ドーム&スタジアムツアーとして組まれる場合もあるようです。ただし、スタジアムの中でも別格なのが横浜国際総合競技場、つまり日産スタジアム!その収容人数は72,327人と他の会場を寄せ付けません。

ここでライブができるのはサザンオールスターズやMr.Childrenなど、ほとんど数えられる程度の大人気アーティストだけです。

他にもツアーの前につく言葉があります。例えばアリーナツアーやホールツアー。これらは5大ドームツアーと同じで、会場の規模などによる名前です。

たとえばアリーナツアーは、さいたまスーパーアリーナや横浜アリーナなど、収容人数1万人程度の規模がある会場をまわるツアーです。一方でホールツアーは、市民会館のホールなど規模が3,000人程度の会場をまわるツアーです。

ここで問題!大阪城ホールが入るのはアリーナツアーとホールツアーのどちらでしょう?

……正解はアリーナツアーです!名前にホールとついているのでホールツアーだと思うかもしれませんが、大阪城ホールは1万人規模のアリーナクラスなので、アリーナツアーに入ります。他にも日本ガイシホールや神戸ワールド記念ホールはいずれもアリーナに含まれます。

(ジョン)

 

Writer
snacc編集部

投稿一覧

PICK UP

TEXT

【箇条書きライブレポ】GANG PARADE、水も飲...

TEXT

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TEXT

ろくに学校に通わず、ひたすら音楽だけをやっていたら、...

TEXT

話題のあの曲を作ったのは? 注目の音楽プロデューサー...

TEXT

「YouTuberが出てきてから、ネットは陽キャラの...

TEXT

キラキラした恋の歌は責任が取れない――シバノソウイン...

TEXT

DA PUMP『U.S.A.』は原曲があった!

TEXT

乃木坂駅で流れているのは乃木坂46の曲? 他にも駅で...

TOPへ戻る