MENUボタン

【第1弾】TikTokでよく耳にするけど、何の曲?

近年、10代を中心に大人気の「TikTok(ティックトック)」。みなさんは使ってますか? さまざまな音源に合わせたダンス動画が楽しめるサービスです。

見はじめるとあっという間に時間が過ぎてしまい、気がつけば動画で使われている楽曲が頭から離れなくなった……なんて人も多いのでは。そして同時に、「これって誰の何という曲なの?」と疑問に思っている人も多いと思います。

そこでこの記事では、TikTokを見たことがあれば誰しも一度は聞いたことがあるであろう楽曲をまとめてご紹介します。

バン! バン! バン!

「バンバンバン」という歌詞に合わせて手で拳銃を作って撃つ真似をするダンス動画を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

その動画で使われている曲がFlori Mumajesi(フロリアン・ムマイェシ)の “Beautiful ft. Ledri Vula”  。特に1:30〜の部分に合わせてダンスする動画を一度は見たことがあるかもしれません。

階段ダンス

音楽に合わせて階段を登っていくあのダンスで使われている曲は、2019年2月に東京ドームでのライブが決定しているアメリカのロックバンド・Maroon 5(マルーンファイブ)の “Payphone” です

1:43〜に合わせて踊る姿に見覚えはありませんか?

君がいなくなったって〜ご飯はちゃんと美味しい味もする

歌詞に合わせて歌う「リップシンク」動画の代表格の1つに、大阪府出身のシンガーソングライターの坂口有望(さかぐちあみ)が歌う『好-じょし-』があります。

この曲で2017年7月にメジャーデビューした彼女は現在17歳。レギュラーラジオや月1DJを行うなど、多方面で活躍中です。

0:26〜と1:03〜のサビ部分がよく動画に使用されています。きっと聞き覚えのある方も多いはず。

あたしを彼女にしたいなら〜すっぴんまで愛してね〜

こちらもリップシンク動画の代表格、コレサワの『あたしを彼女にしたいなら』。1:09〜がよく使われています。

この曲を歌うコレサワは大阪府出身、顔出しNGのシンガーソングライター。メディア露出時には写真の代わりにロングヘアのピンク色のクマのイラストを使用していて特徴的なので、見覚えのある人もいるかもしれません。

め!

TikTokでは楽曲スピードが早いため「め! 」しか聞き取れない方も多いかと思いますが、目の横でポーズを決めるあの動画で使われている楽曲がこの、倖田來未の『め組のひと』

1:18〜に聴き覚えがあるかと思います。実はカバー曲で、原曲は80年代にれた「ラッツ&スター」がリリースしたもの。

 

聞いたことのある曲はありましたか? TikTokはどんどん流行の曲が変わっていくので、こちらのまとめは今後も随時更新予定です。定期的にチェックしてみてくださいね!

 

 

Writer
snacc編集部

投稿一覧

PICK UP

TEXT

【箇条書きライブレポ】GANG PARADE、水も飲...

TEXT

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TEXT

ろくに学校に通わず、ひたすら音楽だけをやっていたら、...

TEXT

話題のあの曲を作ったのは? 注目の音楽プロデューサー...

TEXT

「YouTuberが出てきてから、ネットは陽キャラの...

TEXT

キラキラした恋の歌は責任が取れない――シバノソウイン...

TEXT

DA PUMP『U.S.A.』は原曲があった!

TEXT

乃木坂駅で流れているのは乃木坂46の曲? 他にも駅で...

TOPへ戻る