MENUボタン

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TwitterやYouTubeなどで見かけて「この曲カッコいい!」と思ったけど、バンド名を何と読むのかわからない……と思った経験がある方、実は多いのでは?

この記事では読み方が難しいアーティスト名を、読み方とともにいくつか解説していきます。

打首獄門同好会

読み:うちくびごくもんどうこうかい

“生活密着型ラウドロックバンド”として2004年から活動しているバンドです。2018年3月には日本武道館でもライブを行いました。

2018年9月に発売した『はたらきたくない』はNintendo Switch用ソフト『WORK×WORK』のテーマソングにも起用されています。

米津玄師

読み:よねづけんし

ドラマ『アンナチュラル』の主題歌「Lemon」が話題となり、2018年11月にはYouTubeで脅威の2億回再生を突破した米津玄師。

よく読み間違えられるその名前ですが、「よねづげんし」ではなく、「よねづけんし」と濁らない読みが正解です。

04 Limited Sazabys

読み:フォー リミテッド サザビーズ

2008年から活動する4人組ロックバンド。2017年には初の日本武道館でのライブを行い、2018年には結成10周年を記念して初の東名阪アリーナツアーを行っています。

2018年3月発売の「My HERO」は週刊少年ジャンプとテレビ東京のタイアップドラマ『オー・マイ・ジャンプ!~少年ジャンプが地球を救う~』にも起用されました。

indigo la End

読み:インディゴ ラ エンド

2010年から活動し、ゲスの極み乙女。の川谷絵音も参加している日本のロックバンドです。ゲスの極み乙女。とはテイストの違った、どこか切ない歌詞とメロディーの楽曲が多いのが特徴です。

楽曲リリース後には、メンバー本人が楽曲を叩いてみた動画をYouTubeにアップロードすることも。「ほころびごっこ」は、同年10月公開の千原ジュニア主演映画『ごっこ』のために書き下ろされた楽曲であり、頭に残るメロディーが印象的です。

Aimer

読み:エメ
http://www.aimer-web.jp/

Aimerは2011年から活動するアーティスト。本名や出身地、年齢などは非公開のため謎に包まれています。

自身の長年の愛称である「エメ」が由来となっており、フランス語で「Love/Like」にあたる「aimer」ともかけているそうです。2017年8月には初の日本武道館ライブを成功させています。

俳優・土屋太鳳と芳根京子をW主演に迎えた2018年9月公開の映画『累-かさね-』の主題歌『Black Bird』は、実写映画の主題歌に初めて起用され、オリコンデジタルソングランキングにて初登場1位を獲得しました。

Writer
snacc編集部

投稿一覧

PICK UP

TEXT

【箇条書きライブレポ】GANG PARADE、水も飲...

TEXT

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TEXT

ろくに学校に通わず、ひたすら音楽だけをやっていたら、...

TEXT

話題のあの曲を作ったのは? 注目の音楽プロデューサー...

TEXT

「YouTuberが出てきてから、ネットは陽キャラの...

TEXT

キラキラした恋の歌は責任が取れない――シバノソウイン...

TEXT

DA PUMP『U.S.A.』は原曲があった!

TEXT

乃木坂駅で流れているのは乃木坂46の曲? 他にも駅で...

TOPへ戻る