MENUボタン

「コンサート」と「ライブ」ってなにが違うの?

アーティストがライブパフォーマンスを披露するイベントのことを、「コンサート」または「ライブ」と表現されているのを見かけることがあると思います。

それぞれ呼び分けられている場面は見るものの、どんな違いがあるのかは知らない……という方は多いかもしれません。

そもそも「コンサート」と「ライブ」に違いはあるのか、あるとしたらどんなポイントなのか、この記事ではそれぞれの言葉の解説と違いについて紐解きます。

コンサートとは?

「コンサート(concert)」とは、音楽を演奏するイベントや演奏会のことです。実はその演奏が生でなくても、コンサートと呼ぶことができます。

バンドなどによる生演奏はもちろん、質の良いオーディオ装置が一般家庭になかった時代に人を集めてレコードを聴かせる「レコードコンサート」や、生演奏のコンサートを撮影したフィルムを上映する「フィルムコンサート」といった、生演奏でないものもコンサートと呼ばれていたのです。

ライブとは?

「ライブ(live)」という言葉には、実はコンサートや演奏会の意味はありません。「ライブコンサート(生演奏)」を短く「ライブ」と呼ぶ人が多くなり、それ単体で使われるようになった言葉です。

つまり、海外で日本と同じように「ライブ」という言葉を使っても、相手に理解してもらえない確率が高いでしょう。

コンサートとライブの呼び方を変えるときの定義は?

結論、日本では呼び方の使い分けに厳密な定義はありません。アーティスト側の好みで呼び方を変えたり、 聴き手のイメージで表現が変わることが一般的となります。

たとえば「クラシックのライブに行ってくる」というよりも「クラシックのコンサートに行ってくる」と言う方が多くの人のイメージに近いのではないでしょうか。

(天神 よしあき)

Writer
snacc編集部

投稿一覧

PICK UP

TEXT

「ヒプマイ」にこれからハマるために抑えたい4つのポイ...

TEXT

『今日俺』大ヒットのウラには氣志團、ハイローが影響?...

TEXT

『けもフレ』から『SSSS.GRIDMAN』まで、多...

TEXT

“もう後戻りはしない”新たなスタートに!勇気をもらえ...

TEXT

【箇条書きライブレポ】GANG PARADE、水も飲...

TEXT

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TEXT

ろくに学校に通わず、ひたすら音楽だけをやっていたら、...

TEXT

話題のあの曲を作ったのは? 注目の音楽プロデューサー...

TOPへ戻る