フェスは夏だけじゃない!冬はなんと雪山で開催!?注目の「冬フェス」5選
2018/12/13 コラム
音楽フェスといえば、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「SUMMER SONIC」「FUJI ROCK FESTIVAL」「RISING SUN 」と夏のフェスばかり。イメージでも真夏の酷暑のなか、汗だくで音楽を楽しむのがフェスっぽいのではないでしょうか。
でもフェスは夏だけのものでしょうか? いいえ!冬にだって音楽フェスはあるんです!本記事ではそんな冬フェスを紹介いたします。
FM802 RADIO CRAZY
大阪のラジオ局FM802が主催する冬フェスが「FM802 RADIO CRAZY」(通称:レディクレ)。2009年から毎年12月に2日間開催されている大型フェスで、新進気鋭の若手から大物まで幅広いアーティストが出演するイベントです。
会場はインテックス大阪という大規模施設をまるまる使った贅沢仕様!2017年に行われた「RADIO CRAZY」では4つのライブステージが用意され、B’zをはじめとしてASIAN KUNG-FU GENERATIONや2018年の紅白歌合戦に出演するSuchmosなど、豪華アーティストが出演しました。今後の「RADIO CRAZY」には誰が出演するのか注目せざるを得ません。
もちろんライブだけじゃない!その他の施設も充実しています。まずは飲食ブース。2017年にはチーズダッカルビやブリュレクレープ、神戸牛ステーキなど、多種多様なブースが出店しました!
次に風物詩となっているエリアがこたつエリア!冬フェスという特性を活かしたユニークなエリアで、その名の通りこたつに入って暖まれるのです。フェスといえば忙しくステージ間を歩き回るのも良いですが、こたつでゆったりするのも悪くないと思いませんか?
そしてこれも名物「音波神社」!ここでは書き初めならぬ書き納めができたり、おみくじが引けたりと年末年始の雰囲気を味わえます。
COUNTDOWN JAPAN
年末に幕張メッセで4日間にも渡って行われるのが「COUNTDOWN JAPAN」(通称:CDJ)です。主催はラジオ局のJ-WAVEと幕張メッセ。企画制作は夏フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」でもおなじみのロッキング・オンです!
冬フェスの代表とも言うべき大型イベントで、先程紹介した「FM802 RADIO CRAZY」は事実上、以前関西で開催されていた「COUNTDOWN JAPAN WEST」の後継イベントであると言われています。
2017年には総観客動員数が約188,000人に達した「COUNTDOWN JAPAN」。2018年の「COUNTDOWN JAPAN18/19」も例年通り4日間の開催、5つのライブステージと大スケールで開催されます!最終日の大晦日は年越しカウントダウンもありますから見逃せません。
出演者が幅広いのも「COUNTDOWN JAPAN」の特徴です。BUMP OF CHICKENやゲスの極み乙女。といったバンドはもちろん、欅坂46やBiSHなどのアイドル、fhánaやfripSideといったアニソン系のアーティスト、奥田民生を始めとしたシンガーソングライターなどなど、本当に多種多様なアーティストが登場します。
そしてこちらも見逃せないのが、飲食ブース!「COUNTDOWN JAPAN17/18」では台湾唐揚げカレー、かに丼、特製大海老天付年越蕎麦などなど毎年食欲をそそるラインナップがたくさん出店するのも醍醐味です。
他にもSuicaやIDなどの電子マネー決済が使えたり、休憩用のリクライニングチェアーやマッサージブースがあるのもCOUNTDOWN JAPANならではのポイントです!
BARIYOKA ROCK
「いい音楽を福岡に。」がテーマの冬フェス「BARIYOKA ROCK」(通称:よかろっく)。2018年に福岡で開催が決定した新しいイベントで、会場もライブハウスのZepp Fukuokaのみと上記2つと比べて規模は小さめです。
しかしながら、出演アーティストは10-FEETやヤバイTシャツ屋さんなどと負けず劣らずの粒ぞろい!
これがZepp規模のライブハウスで行われるのですから、盛り上がること間違いなしです。大規模イベントにはない濃さを感じることができるでしょう。九州で要チェックの冬フェスになりそうです!
下北沢にて
東京都にある文化が混在する街、下北沢にて開催される都市周遊型フェスが「下北沢にて」。その名のとおり下北沢全体を使って行われるフェスで、音楽ステージは下北沢にて運営されているライブハウス16店となっています。
「下北沢にて」が目指すのは、毎年恒例のお祭り。音楽と街が自然と馴染んでいる当たり前の光景を目標にしています。そのため地元密着度が非常に高いのが特徴! お神輿をかついでのパレード、スタンプラリーといった音楽とは異なるイベントも開催されます。
他のフェスとはまた違った、空気感をまとったイベントもといお祭りに参加してみるのもいいでしょう!
Snow Light Festival
真に冬を活かした、冬ならではのフェスといえば「Snow Light Festival」をおいて他にありません!なんとその開催地は新潟県の苗場スキー場……つまり雪山なんです。
ステージは2つ。雪中で音楽が楽しむ滅多にできない経験ができる屋外ステージと熱く盛り上がるライブが楽しめる屋内ステージです!
もちろんゲレンデですから音楽だけではありません。スキーやスノーボードといったウィンタースポーツに、雪山ならではのアクティビティも楽しめます!本来これらと音楽は別々に楽しむしかありませんでしたが、Snow Light Festivalではどちらも楽しめるという贅沢仕様です。
ラストには花火が打ち上がるのが恒例!音楽とウィンタースポーツの2本柱かと思いきや、打ち上げ花火まで楽しめるとは恐れ入りました。
(ジョン)
古い記事へ 新しい記事へ