MENUボタン

不思議なメロディでクセになる人続出?変拍子の曲ってどんなの?

「ZAZEN BOYZ」「ゲスの極み乙女。」「tricot」「Maison book girl」 etc……。これらのバンドやグループに共通するキーワード「変拍子」。摩訶不思議なメロディで、ついついクセになる人続出の変拍子サウンドですが、そもそも変拍子っていったいなにを指しているの?

いまさらこんな疑問を人に聞くのも恥ずかしい? この記事では、そんなシャイな方の悩みにスパッとお応えしちゃいます。

そもそも「拍子」ってなに?

「拍子」を英語にすると「Beat(ビート)」。8(エイト)ビートなんてワードには聞き馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

8ビートとは、ドラムパターンのひとつで「4分の4拍子で8分音符を基本としたビート」を指します。

急に用語が飛び出し、とても分かりづらいですね。
では手拍子で考えてみましょう。

ほとんどの場合、手拍子は「1(イチ)、2(ニイ)、3(サン)、4(シイ)」でリズムをとっていると思います。これは「4拍子」になります。

「4拍子」をさらに細かくし「イ、チ、ニ、イ、サ、ン、シ、イ」のリズムで手拍子をしてみましょう。これが「8拍子」です。

このように一定のリズムで拍子を刻むとどうなるのか。答えは簡単。
ずばり、とってもノリやすいのです。

変拍子ってどんな拍子?

変拍子という言葉が指す意味は、大きく3つに分かれます。

まず第一に、5拍子や7拍子など、ちょっとマニアックな拍子のこと。基本的には「純粋な奇数拍子」がそれです。
格ゲーのコマンド風に表記すると、下記のような感じ。
純5拍子=(強-弱-弱-弱-弱)
純7拍子=(強-弱-弱-弱-弱-弱-弱)

第二に、拍子が一定じゃないもの。
「混合拍子」と呼びますが、例えば「2拍子+3拍子(5拍子)」や「2拍子+2拍子+3拍子(7拍子)」などといった構成をされるリズムなどを指します。

たとえば、映画『ミッション:インポッシブル』のテーマは「3拍子+2拍子(強-弱-弱-中強-弱)」で構成される5拍子の代表曲といえます。

『ミッション:インポッシブルのテーマ』

第三に、「可変拍子」。
曲の中で頻繁に拍子が変わる楽曲がこれに当たります。「考えるより感じよ」ということで、ここで一曲。

 

ZAZEN BOYS『Himitsu Girl’s Top Secret』

どうでしょう。独特なメロディの動きと変態性を感じられたでしょうか。
最近では、さらにアイドル界にも変拍子の波が到来。

 

Maison book girl『room』

めまぐるしくも刺激的でキャッチーなメロディが変拍子の魅力と言えるでしょう。

まだまだ「複合拍子」や「ポリリズム」などが存在し、難解な「拍子」のなかで、さらに奥深い変拍子ワールド。

世の中には「11拍子」や「19拍子」など構成が複雑なものも数多。ハマったら抜け出せない変拍子にご傾聴あれ!

(佐藤広行)

Writer
snacc編集部

投稿一覧

PICK UP

TEXT

【箇条書きライブレポ】GANG PARADE、水も飲...

TEXT

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TEXT

ろくに学校に通わず、ひたすら音楽だけをやっていたら、...

TEXT

話題のあの曲を作ったのは? 注目の音楽プロデューサー...

TEXT

「YouTuberが出てきてから、ネットは陽キャラの...

TEXT

キラキラした恋の歌は責任が取れない――シバノソウイン...

TEXT

DA PUMP『U.S.A.』は原曲があった!

TEXT

乃木坂駅で流れているのは乃木坂46の曲? 他にも駅で...

TOPへ戻る