MENUボタン

AAAは何の略称? 由来は? おすすめ楽曲もご紹介

男女6人のスーパーパフォーマンスグループ・AAA(トリプル・エー)

イトーヨーカドーのCMに起用された『さよならの前に』は、レコード大賞優秀賞を受賞し、2014年にはNHK紅白歌合戦でも披露されたので、ご存じの方が多いかもしれません。

2018年には『CanCam』10月号の「AAA限定版」が発売されましたが、発売後4日という異例の早さで完売・重版(『CanCam』史上初の重版)となり、話題になりました。他にも雑誌『anan』でも表紙を飾っており、楽曲は聴いたことがなくてもメンバーの写真を見たことがある、という人もいるかもしれません。

ところで、AAAの「AAA」は何の略称かご存知でしょうか?この記事で解説します。

AAAは何の略称?

AAAは “Attack All Around” の頭文字をとっています。“Attack All Around” とは「すべてのことに挑戦する」という意味を持つ言葉で、その言葉通り、映画や舞台、ドラマなど、多方面で活動しています。

元々は全員バラバラのエイベックスオーディションで合格しており、そこから当初8人で2005年9月に『BLOOD on FIRE』デビューしたAAA。デビューしてから今もなお、発売した楽曲がテレビCMやドラマ主題歌に多く起用されています。

グループの由来通り、グループ活動はもちろんのこと個々人の活動も活発です。たとえば、メンバーの西島隆弘はNissy(ニッシー)の愛称でも親しまれ、2018年にソロで東京ドームで2daysライブを行い、多くの女性ファンを魅了しました。また、メンバーの日高光啓はSKY-HI(スカイハイ)名義でラッパーおよびシンガーソングライター活動も行っています。

AAAのおすすめ曲4選

Tomorrow

吉岡里帆や川栄李奈らが出演する、2018年放送のテレビドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の主題歌に起用されたこちらの楽曲。しっとりと歌うメンバー6人の歌声に、うっとりする方も多いのではないでしょうか。

恋音と雨空

メンバーの西島隆弘の透明感あふれる歌声から始まるこの楽曲。グループ史上初めてフル尺でのMVがYouTubeに公開されたこともあり、公開された2013年9月には、YouTubeの公式チャンネルで公開されている邦楽MVの中で再生回数1位となりました。ストレートな恋愛感情を表現した切ない歌詞は、多くの若い女性にささりました。

逢いたい理由

小室哲哉を楽曲プロデューサーに迎えて2010年に発売された第一弾シングルが『逢いたい理由』です。この楽曲で紅白歌合戦に初出場したこともあり、ファンも感慨深いものがあったのではないでしょうか。

ハリケーン・リリ、ボストン・マリ

ファンの間で“リリマリ”と呼ばれ、ライブでもタオルを振って盛りあがるこの楽曲は、2006年に発売されました。作詞・作曲はザ・クロマニヨンズの真島昌利が行っており、テレビドラマ『7人の女弁護士』の主題歌にも起用されました。2016年には紅白歌合戦でも歌われました。

Writer
snacc編集部

投稿一覧

PICK UP

TEXT

「ヒプマイ」にこれからハマるために抑えたい4つのポイ...

TEXT

『今日俺』大ヒットのウラには氣志團、ハイローが影響?...

TEXT

『けもフレ』から『SSSS.GRIDMAN』まで、多...

TEXT

“もう後戻りはしない”新たなスタートに!勇気をもらえ...

TEXT

【箇条書きライブレポ】GANG PARADE、水も飲...

TEXT

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TEXT

ろくに学校に通わず、ひたすら音楽だけをやっていたら、...

TEXT

話題のあの曲を作ったのは? 注目の音楽プロデューサー...

TOPへ戻る