MENUボタン

コードブルー、キミスイ、青夏…2018年夏に公開された映画主題歌をおさらい

2018年8月に公開された映画『ペンギン・ハイウェイ』。主題歌は宇多田ヒカルが歌う、自身が映画のために書き下ろした楽曲『Good Night』。劇場アニメの主題歌を約6年ぶりに手がけたことでも話題になりました。

この他にも話題になった映画主題歌がいくつかあります。この記事でいくつかご紹介します。

劇場版コード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ー

2008年に放送された医療系ドラマ『コードブルー』。主演を山下智久が務め、比嘉愛未、新垣結衣、戸田恵梨香といった豪華キャストが脇を固める作品です。

2008年の初回放送後から何度もシリーズ放送されていた人気ドラマが、メインキャストも変更なく2018年に映画化されました。

映画の主題歌はドラマ放送当初からエンディング曲として起用されていた、Mr.Children『HANABI』。2008年9月に発売された楽曲ですが、10年経った今もドラマと共にファンに愛されています。

Mr.Children『HANABI』

 

君の膵臓を食べたい

2017年に浜辺美波と北村匠海のW主演で話題となった『君の膵臓を食べたい』。通称キミスイと呼ばれているこの映画。2018年には劇場アニメ『君の膵臓を食べたい』が公開されました。

その劇場アニメ版の主題歌とオープニング曲を歌ったのが、4人組バンドsumika(スミカ)です。主題歌の『春夏秋冬』は切ないラブソング。それに対し、オープニング曲に起用されている『ファンファーレ』は力強い歌詞と爽やかな楽曲となっています。

 

青夏 きみに恋した30日

佐野勇斗・葵わかなによるW主演の青春恋愛映画『青夏 きみに恋した30日』。青夏の略称で多くの若い年齢層に親しまれたこの映画の主題歌を歌ったのがMrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーンアップル)。

この作品のために書き下ろされた『青と夏』は、映画にぴったりな恋の始まりを歌った爽やかな楽曲となっています。

Mrs. GREEN APPLE『青と夏』

 

センセイ君主

人気コミックが竹内涼真と浜辺美波のキャストで実写映画化された『センセイ君主』。主題歌を歌ったのは9人組のK-POPアイドル・TWICEです。

映画に起用された2018年発売の “I WANT YOU BACK” はマイケル・ジャクソンが所属していたグループであるジャクソン5の “I WANT YOU BACK” をカバーした楽曲です。聞き覚えのある方もいるかもしれません。

TWICE ”I WANT YOU BACK”

 

BLEACH

漫画・テレビアニメともに幅広い年齢層から支持されている『BLEACH』。2018年には主人公に俳優・福士蒼汰を迎え、長澤まさみ、吉沢亮ら豪華キャストで実写化しました。ミュージシャン・MIYAVI(ミヤビ)も出演していたことで話題になりました。

この映画の主題歌を歌ったのがロックバンド・[ALEXANDROS](アレキサンドロス)。主題歌である『Mosquito Bite』は2018年7月に発売された楽曲です。

[ALEXANDROS]といえば同年9月に発売された『アルペジオ』は、木村拓哉主演のPlayStation4専用ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』の主題歌にも起用されています。

[ALEXANDROS]『Mosquito Bite』

銀魂2 掟は破るためにこそある

漫画から始まりテレビアニメでも人気作品となった『銀魂』。小栗旬、橋本環奈、菅田将暉ら豪華俳優陣を迎えて2017年に実写化しました。

その第2弾として2018年に公開されたのが、『銀魂2 掟は破るためにこそある』。本作の主題歌は、スリーピースロックバンド・back number(バックナンバー)が2018年8月に発売した『大不正解』。

メンバーの清水依与吏は以前より銀魂ファンだったとか。今まで多くの恋愛ソングを歌ってきたback numberとは一味違ったリズムパターンと力強い歌詞で構成された楽曲となっています。

back number『大不正解』

 

劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人

人気テレビアニメを映画化した『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』の主題歌は、乃木坂46の『空扉』。この楽曲は、2018年8月に発売された齋藤飛鳥がセンターの『ジコチューで行こう!』カップリング曲で、夏らしい爽やかな楽曲です。

初センターを務めた3期生の梅澤美波は、舞台『七つの大罪 The STAGE』でもヒロインを演じ、こちらも話題となりました。

乃木坂46『空扉』

Writer
snacc編集部

投稿一覧

PICK UP

TEXT

「ヒプマイ」にこれからハマるために抑えたい4つのポイ...

TEXT

『今日俺』大ヒットのウラには氣志團、ハイローが影響?...

TEXT

『けもフレ』から『SSSS.GRIDMAN』まで、多...

TEXT

“もう後戻りはしない”新たなスタートに!勇気をもらえ...

TEXT

【箇条書きライブレポ】GANG PARADE、水も飲...

TEXT

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TEXT

ろくに学校に通わず、ひたすら音楽だけをやっていたら、...

TEXT

話題のあの曲を作ったのは? 注目の音楽プロデューサー...

TOPへ戻る