MENUボタン

BIGMAMAやクラムボンが参加! サンリオ発の音ゲー『SHOW BY ROCK!!』とは?

スマホアプリの中には、手軽に楽しめるリズムゲームが盛りだくさん。

『ラブライブスクールアイドルフェスティバル』のようなかわいらしいアイドルたちが登場するものから、『Cytus』のような難易度の高い譜面に挑戦できる本格的なものまで、さまざまな種類がそろっています。

そんな中、BIGMAMAやクラムボンなど、多種多様なアーティストたちが楽曲提供しているゲームアプリがあります。それが『SHOW BY ROCK!!』です。

どのようなリズムゲームなのか、どんなアーティストたちの曲が遊べるのか、ご紹介します。

 

そもそも『SHOW BY ROCK!!』ってなに?

『SHOW BY ROCK!!』は、2013年にリリースされたリズムアクションゲームです。ゲーム全体のコンセプトを手がけているのは、ハローキティでおなじみのサンリオ。動物をモチーフにしたキャラクター「ミューモン」たちの奏でる楽曲に合わせてプレイします。

操作方法はとてもシンプルで、流れてくる球体をリズムに合わせて3つのボタンをタップするだけ。スマホを片手で持った状態でも充分に操作できます。

しかし、ときには長押しや同時押しなどが必要なこともあり、難易度が上がるほどに複雑な動きが求められます。

初心者には難しいと感じられる楽曲も中にはありますが、難易度選択は自由に選べるので、自分のペースで遊べるのもポイントです。

また、ガチャで入手した「ミューモン」を育成するという要素もあります。育てていけばプレイを手助けしてくれるので、難しいステージをクリアしやすくなります。

 

仮面女子や植田真梨恵などの名曲で遊び放題!

2018年10月時点では遊べる楽曲の数は200曲以上。26組ものバンド・グループの楽曲がそろっています。実は、その半分の13組は現実で活躍しているミュージシャンたちです。

ロックバンドのBIGMAMAをはじめ、シンガーソングライターの植田真梨恵やアイドルグループの仮面女子など、実にさまざまなグループが集合しています。

これらのグループは、サンリオキャラクターの「ミューモン」が演奏しているという設定になっているので、プレイしてから初めて元のアーティストに気づくことがあるかも。

クラムボンは「ラボムンク」、ガウガストライクは「カフカ」と、若干元の名前を匂わせるようなバンド名がつけられていることもあり、ファンであれば思わずニヤッとするはず。

また、これまで知らなかったアーティストたちの楽曲にふれられるのもポイント。それぞれのプロフィール欄にタイアップ先の名前が表示されているので、気になったバンドを検索してみるのもおすすめです。

 

ゲーム内の物語やアニメで世界観をより深く楽しもう!

『SHOW BY ROCK!!』はタイアップバンドだけでなく、オリジナルバンドたちの楽曲も魅力的。

ヴィジュアル系スタイルの「シンガンクリムゾンズ」や和風ロックの「徒然なる操り霧幻庵」など、多種多様なジャンルのバンドが登場します。

それぞれのバンドには物語があり、ゲームを進めていくと彼らのプロフィールや現在の立ち位置などが明らかになるのも特徴です。ストーリーを追っていくことで、各ミューモンたちにも愛着が湧いてくるはず。

さらに深く『SHOW BY ROCK!!』の世界観を楽しみたい人には、2014年と2016年のゲームを原作としたアニメシリーズがおすすめです。

ストーリーはゲームのものとは異なりますが、キャラクターの設定が掘り下げられた内容となっています。作中ではゲームの楽曲も使用されているので、アニメを視聴した上で遊べば、楽曲がより味わい深くなるはず。

ゲームや楽曲なアニメなどを通じて『SHOW BY ROCK!!』の世界を存分に楽しんでみませんか?

 

Writer
snacc編集部

投稿一覧

PICK UP

TEXT

「ヒプマイ」にこれからハマるために抑えたい4つのポイ...

TEXT

『今日俺』大ヒットのウラには氣志團、ハイローが影響?...

TEXT

『けもフレ』から『SSSS.GRIDMAN』まで、多...

TEXT

“もう後戻りはしない”新たなスタートに!勇気をもらえ...

TEXT

【箇条書きライブレポ】GANG PARADE、水も飲...

TEXT

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TEXT

ろくに学校に通わず、ひたすら音楽だけをやっていたら、...

TEXT

話題のあの曲を作ったのは? 注目の音楽プロデューサー...

TOPへ戻る