MENUボタン

アカデミー賞「歌曲賞」とは?2016年から2018年の受賞曲をご紹介

2018年3月にアメリカ・ハリウッドで行われた第90回アカデミー賞。

作品賞を受賞した『シェイプ・オブ・ウォーター』は、この賞に加え、監督賞、美術賞、作曲賞の合計4部門での受賞となりました。

見たことはないけれど映画のタイトルだけは聞いたことがある、という方もいるのではないでしょうか。

ところで、アカデミー賞には「歌曲賞」というものがあるのをご存じですか?この記事では歌曲賞の解説とともに、過去3年間の受賞曲をご紹介します。

そもそもアカデミー賞って?

アカデミー歌曲賞の説明をする前に、アカデミー賞の解説を簡単に。

アカデミー賞とは、世界的にも知名度が高いアメリカの映画賞のこと。この映画賞には、上記にあげた賞以外にも、名誉賞や衣装デザイン賞など、映画に関わる24の賞があります。

アカデミー歌曲賞とは?

アカデミー歌曲賞(アカデミーかきょくしょう)とは、映画のために制作されたオリジナル楽曲を表彰するものです。ノミネートされる楽曲はそれぞれの劇中もしくはエンドロールに使用されています。

2016年

2016年の歌曲賞はギャング映画『007』シリーズの24作目となった『007 スペクター』の主題歌 “Writing’s On The Wall” でした。

”Writing’s On The Wall” を歌ったのは、2012年より活動するイギリスのシンガーソングライター・Sam Smith(サム・スミス)。

この楽曲は2015年にリリースされ、イギリスのUKチャートで第1位となったことでギネス記録にも認定されました。

2017年

2017年の歌曲賞はミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』の “City of Stars” でした。主人公エマがセバスチャンのジャズの店に訪れたシーンで流れていた楽曲です。

これを歌うのはカナダの俳優およびミュージシャンのRyan Thomas Gosling(ライアン・ゴズリング)。彼はこの年の主演男優賞にもノミネートされました。

2018年

2018年の歌曲賞はアニメ映画『リメンバー・ミー』の “Remember Me” でした。劇中では3度この楽曲が流れますが、実は全て異なるアーティストが歌っています。

メキシコの俳優・Gael García Bernal(ガエル・ガルシア・ベルナル)、アメリカのR&Bシンガー・Miguel(ミゲル)、メキシコのシンガーソングライター・Natalia Lafourcade(ナタリア・ラフォルカデ)です。

中でもMiguelは2011年にグラミー賞「ベストR&Bソング」にノミネートされている実力派のR&Bシンガーです。

Writer
snacc編集部

投稿一覧

PICK UP

TEXT

「ヒプマイ」にこれからハマるために抑えたい4つのポイ...

TEXT

『今日俺』大ヒットのウラには氣志團、ハイローが影響?...

TEXT

『けもフレ』から『SSSS.GRIDMAN』まで、多...

TEXT

“もう後戻りはしない”新たなスタートに!勇気をもらえ...

TEXT

【箇条書きライブレポ】GANG PARADE、水も飲...

TEXT

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TEXT

ろくに学校に通わず、ひたすら音楽だけをやっていたら、...

TEXT

話題のあの曲を作ったのは? 注目の音楽プロデューサー...

TOPへ戻る