MENUボタン

BLACKPINKが世界中で人気を集める3つの理由と、驚くべき記録の数々

いま特に世界中で注目されているK-POPグループといえば、BLACKPINK(ブラックピンク)。2016年にデビューした韓国の大手事務所「YGエンターテインメント」によるガールズグループです。

韓国生まれ韓国育ちのジスとジェニー、両親が韓国人でニュージーランドで生まれた(育ちはオーストラリア)のロゼ、タイ人のリサという4人組で構成されています。

彼女たちが、韓国や日本はもちろん、世界中で人気を集めていることはご存じの方が多いと思います。でもなぜ彼女たちはこんなにも人気を集めているのでしょう。そして、どれほどの人気を集めているのでしょうか。

BLACKPINKが人気を集める3つの理由

デビュー前からがっつりプロモーション

BIGBANGや2NE1など、日本でも人気のある数々のグループを手がけてきた事務所によるガールズグループ。そのためデビュー前から韓国での期待も大きく、宣伝も大体的におこなわれ、デビューするやいなや人気グループとなりました。

デビュー前からメンバーやグループ名を公表、ティザー映像の公開など、積極的にプロモーションが実施されていました。デビュー前のそんな盛り上がりも、すぐ人気グループに上り詰めた理由といえるでしょう。

日本では、2017年8月にミニアルバム『BLACKPINK』でデビュー。オリコンランキング1位を獲得し、広告や雑誌での露出も多いため、目にする機会が多くなっています。

「女性が憧れる女性」的かっこよさが売り

これまで、人気の若手ガールズグループたちの多くは“かわいさ”を全面に押し出してきました。そんな中BLACKPINKは、「女性が憧れる女性」的かっこよさを意味する「ガールクラッシュ」を売りにしています。

TWICEなどの人気グループにも「ガールクラッシュ」と言われるメンバーはいますが、BLACKPINKはグループ全体がそのイメージを押し出しています。その美貌も実力も、アイドルの枠を超えていると言われるほどのレベルの高さ!

ファッションやメイクなどのセンスも人気を集めており、真似をするファンも多々。コスメのイメージモデルやファッション誌の表紙も数多く務めています。

ヒットするべくしてヒットした、中毒性の高い楽曲たち

BLACKPINKの楽曲は、BIGBANGや2NE1の数々の大ヒット曲を手がけてきたプロデューサー・TEDDYによる全面プロデュース。

まさに、「ヒットするべくしてヒットした」と言えるくらい完成度が高く、中毒性のある楽曲ばかりなのです。

たとえば、韓国ではデビュー曲の『WHISTLE』がデジタルチャートで15万ダウンロードを記録、1位を飾りました。2018年4月には、YouTubeでのMV再生回数がなんと2億回を突破。

(韓国語版)

(日本語版)

ちなみにデビュー曲は2曲あり、もうひとつのデビュー曲『BOOMBAYAH』はYouTubeでのMV再生回数が4億回を超えています。

(韓国語版)

(日本語版)

また、『DDU-DU DDU-DU』のMVは、公開2か月ほどで再生回数3億回を突破しています。国内主要音源サイト(MELON、GENIE、Mnet、SORIBADA、BUGS)ですべて1位にランクインする“オールキル”も記録しています。

ちなみに『DDU-DU DDU-DU』のMVは、2018年のYouTube発表ランキング「今年、世界で最も多く再生されたK-POP公式ミュージックビデオ」TOP10で1位を記録。

2017年にリリースの『AS IF IT`S YOUR LAST』に続き、同ランキングにおいて2年連続の1位獲得となりました。

人気なのはわかるけど、一体どれくらいなの?

「YouTubeでのMV再生数がすごいことはわかったけど、どこでどれだけ人気なの?」という疑問は残っているかと思います。

わかりやすいものを挙げれば、世界的に権威があり影響力をもつビルボードチャートの記録。

2018年8月26日(アメリカ現地時間)に発表されたチャートでは、1stミニアルバム『SQUARE UP』とタイトル曲である『DDU-DU DDU-DU』がメインチャート「Billboard 200」で40位、「HOT 100」で55位にランクインしました。

ほかにもビルボードチャートの多くにランクインし、なんと計15部門のチャートに名を連ね、一気に世界中で話題となったのです。

また、アメリカの人気経済誌『Forbes』では、「BLACKPINKが『HOT 100』と『Billboard 200』でK-POPガールズグループとして最高の成績を収める歴史を作った」と集中的に取り上げられました。

同じ事務所の2NE1はアルバム『Crush』で「Billboard 200」61位を記録していたため、その記録を超えて、K-POPガールズグループ歴史上最も高い順位にランクインしたのです。

2018年12月には初のフルアルバム『BLACKPINK IN YOUR AREA』も発売したBLACKPINK。それを記念したワールドツアーも2019年1月からスタートします。
これからも驚くべき記録を打ち立てていくであろうBLACKPINKから目が話せません。

(Ah)

Writer
snacc編集部

投稿一覧

PICK UP

TEXT

「ヒプマイ」にこれからハマるために抑えたい4つのポイ...

TEXT

『今日俺』大ヒットのウラには氣志團、ハイローが影響?...

TEXT

『けもフレ』から『SSSS.GRIDMAN』まで、多...

TEXT

“もう後戻りはしない”新たなスタートに!勇気をもらえ...

TEXT

【箇条書きライブレポ】GANG PARADE、水も飲...

TEXT

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TEXT

ろくに学校に通わず、ひたすら音楽だけをやっていたら、...

TEXT

話題のあの曲を作ったのは? 注目の音楽プロデューサー...

TOPへ戻る