MENUボタン

『関ジャム』で「泣ける歌ベスト10」が紹介 唯一、男女でランクインしたアーティストは…

9月30日に、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)が放送。ゆずの代表曲『栄光の架橋』が、「泣ける歌ベスト10」で男女両部門で唯一ランクインした。

男が、女が泣ける歌ベスト10

この日の放送では、「男が泣ける歌・女が泣ける歌ベスト10」と題し、番組独自のアンケートで判明した男女別の泣ける・心に刺さる名曲を紹介。

誰もが知る名曲たちが選出されるなか、唯一、男女ともにランクイン(男性2位・女性4位)したのがゆずの『栄光の架橋』だった。

『栄光の架橋』とは

「栄光の架橋」は、2004年7月22日に発売された、21枚目のシングル。努力とその先にある栄光をテーマにした名曲で、NHK『アテネオリンピック中継』公式テーマソングとして発表された。

作詞作曲は北川悠仁。ロングセラーを経て、今でも「応援ソング」の大定番として、多くの人に支持されている。

「誰もが感動できる現代の応援ソング」

この曲のスゴさについて、『青春アミーゴ』(修二と彰)や『抱いてセニョリータ』(山下智久)などで知られる作詞家のzoppは以下のようにコメント。

「男女関係なく誰もが感動できる現代の応援ソング。『迷わずに進めばいい』という力強い言葉が『自分を認めてもらえた』という嬉し涙を誘う」

性別を問わない、普遍性に満ちた楽曲であることを手放しで賞賛した。

泣ける楽器も両方使っている

またその後、番組では「男と女の泣ける楽器」が紹介。男性が泣ける曲にアコースティックギターが、女性が泣ける曲にピアノが使用されていることが多い…というのがその内容なのだが、『栄光の架橋』にはなんとその両方が使用されているのだ。

泣ける歌・男女別トップ10は?

なお、番組内で紹介されたランキングの一覧はこちら。

《男性》

・第1位…『3月9日』(レミオロメン)

・第2位…『栄光の架橋』(ゆず)

・第3位…『ひまわりの約束』(秦基博)

・第4位…『TRUE LOVE』(藤井フミヤ)

・第5位…『One more time,One more chance』(山崎まさよし)

・第6位…『家族になろうよ』(福山雅治)

・第7位…『言葉にならない』(オフコース)

・第8位…『粉雪』(レミオロメン)

・第9位…『シングルベッド』(シャ乱Q)

・第10位…『終わりなき旅』(Mr.Children)

 

《女性》

・第1位…『LOVE LOVE LOVE』(DREAMS COME TRUE)

・第2位…『奏』(スキマスイッチ)

・第3位…『366日』(HY)

・第4位…『栄光の架橋』(ゆず)

・第5位…『Lemon』(米津玄師)

・第6位…『瞳を閉じて』(平井堅)

・第7位…『M』(プリンセス・プリンセス)

・第8位…『未来へ』(kiroro)

・第9位…『ハナミズキ』(一青窈)

・第10位…『花束を君に』(宇多田ヒカル)

 

気になった人はぜひチェックしてみよう。

 

Writer
岡本 拓

1990年生まれのネットニュース記者・ライター。「しらべぇ」「週刊プレイボーイ」「月刊サイゾー」「いぬのきもちねこのきもちweb」「浅田真央サンクスツアープログラムブック(対談企画構成)など。

投稿一覧

PICK UP

TEXT

「ヒプマイ」にこれからハマるために抑えたい4つのポイ...

TEXT

『今日俺』大ヒットのウラには氣志團、ハイローが影響?...

TEXT

『けもフレ』から『SSSS.GRIDMAN』まで、多...

TEXT

“もう後戻りはしない”新たなスタートに!勇気をもらえ...

TEXT

【箇条書きライブレポ】GANG PARADE、水も飲...

TEXT

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TEXT

ろくに学校に通わず、ひたすら音楽だけをやっていたら、...

TEXT

話題のあの曲を作ったのは? 注目の音楽プロデューサー...

TOPへ戻る