「対バン」って一体何のこと? 印象的な対バンライブもご紹介
2018/11/04 コラム
バンドのライブ告知でたびたび見かける「対バン」という言葉。対バンとは、複数のバンドが共演するライブのことです。
この記事では、印象的な対バンライブを3つご紹介しながら、対バンというライブ形式のおもしろさをお伝えします。
ELLEGARDEN×ONE OK ROCK
最近では、2018年5月に活動再開したELLEGARDEN(エルレガーデン)のライブツアーの対バン相手としてONE OK ROCK(ワンオクロック)が発表され、両者のファンの間で大きな話題となりました。
ELLEGARDENの細美武士とONE OK ROCKのTakaは、以前にも雑誌上で対談を行うなど交流があり、TakaはたびたびELLEGARDENからの影響について語っていました。
また、細美は出演したラジオ番組において、ELLEGARDEN活動再開の裏にはTakaの助力があったことを明かしており、今回の対バンはとても意義深いものといえます。
ORANGE RANGE×ヤバイTシャツ屋さん
ORANGE RANGE(オレンジレンジ)の対バン企画ライブでは、ヤバイTシャツ屋さんをゲストに迎え、こちらも大きな反響がありました。
ヤバイTシャツ屋さんのこやまたくやは、自身が中学生のころに初めてギターでコードを練習した楽曲が『ラヴ・パレード』であることを明かし、ヤバTの楽曲はORANGE RANGEに影響を受けて作られているものもあるそうです。
『無線LANばり便利』は、ORANGE RANGE『以心電信』へのヤバTなりのアンサーソングだとも語っており、感慨深い対バンになったことは想像にかたくありません。
ORANGE RANGEとの2マンが決定しました。とんでもない。中学生のとき初めてギター持ったときに弾いた曲がORANGE RANGEでした。未だに楽曲制作においてもめちゃくちゃ影響を受けているバンドです。めちゃくちゃ楽しみ!!! https://t.co/ZtqVWQOatN
— こやまたくや(ヤバイTシャツ屋さん) (@yabaT_koyacial) February 4, 2018
筋肉少女帯×打首獄門同好会
打首獄門同好会(うちくびごくもんどうこうかい)のZeppツアー対バン祭りでは、2018年でデビュー30周年を迎える筋肉少女帯(きんにくしょうじょたい)をゲストに迎えたライブが行われました。
打首獄門同好会の大澤敦史が筋肉少女帯の大槻ケンヂの顔やMCと似ていると言われたことがきっかけで密かに対バンをしたいと思っていたそうで、ついにその夢が叶った形となりました。
当日のライブでは偶然似たような曲名やテイストになってしまった楽曲をお互いがリスペクトする形で披露し、両者のファンも大盛り上がりでした。
さて、あらためて昨晩はZepp DiverCity Tokyoで打首獄門同好会と筋肉少女帯のツーマンでしたが!
そもそもの「果たして大澤会長は本当にオーケンさんに似ているのか検証しよう」というテーマに沿って、我々いくつか筋少フレーズを絡めさせていただいたのです。ひとつくらい動画載せておこうかね〜! pic.twitter.com/ugl0zE7Fdy— 打首獄門同好会 (@uchikubigokumon) September 2, 2018
古い記事へ 新しい記事へ