乃木坂駅で流れているのは乃木坂46の曲? 他にも駅で採用されているアーティストの曲は?
2018/11/01 コラム
東京メトロ千代田線の乃木坂駅で使われている発車メロディーが、が乃木坂46の楽曲をサンプリングしたものだということはご存知ですか?
乃木坂駅では1番線と2番線でそれぞれ2種類の発車メロディが使用されているのですが、それぞれ5thシングル『君の名は希望』のAメロ部分とサビ部分を元にしたものなのです。こちらのMVでいうと1:15〜と1:39〜の部分です。
そして、この乃木坂駅以外にも、発車メロディにポップミュージックがサンプリングされているケースは実はけっこうあるのです。東京都内の駅で使われている楽曲を集めてみました。
東京メトロ日比谷線秋葉原駅
こちらの駅ではAKB48『恋するフォーチュンクッキー』が採用されています。少し原曲よりもスピードが早い状態ですが、1番線と2番線でそれぞれAメロ部分とサビ部分が使用されており、聞き馴染みのある方もいるのではないでしょうか。MVでいうと、0:47〜と1:43〜の部分です。
東京メトロ銀座線上野駅
こちらの駅では森山直太朗『さくら』が採用されています。1番線と2番線でそれぞれAメロ部分とサビ部分が使用されており、歌詞「さくら〜さくら〜今咲き誇る」が自然と出てきた方もいるのではないでしょうか。MVでいうと、0:10〜と1:29〜の部分です。
東京メトロ南北線後楽園駅
こちらの駅では『take me out to the ball game』が採用され、1番線と2番線でそれぞれAメロ部分とサビ部分が使用されています。
最近、遊助『Take me out to the ball game ~あの・・一緒に観に行きたいっス。お願いします!~』の楽曲がTikTokでも話題になっているので聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。
京急線羽田空港国際線ターミナル駅
沿線の大田区で活動し京急空港線にゆかりのあるアーティストとしてSEKAI NO OWARI(せかいのおわり)が選ばれ、2014年のNHK紅白歌合戦でも歌われた『Dragon Night』が採用されています。
0:38〜のサビ部分と0:54〜の間奏の部分が使用されており、思わず「ドラゴンナイトドラゴンナイト」と口ずさんでしまう方もいるかもしれません。
JR山手線高田馬場駅
アニメ『鉄腕アトム』の音楽が採用されているのが高田馬場駅です。作者である手塚治虫の事務所が高田馬場駅にあったことがきっかけで、地域住民が鉄腕アトムの銅像を作成したり壁画を描いたりして盛り上げ、その恩返しとして当初は期間限定での採用だったそうです。期間終了時に地域住民から継続の声が上がり、今でも使用されています。
0:06〜のオープニングテーマ曲は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
今回ご紹介した5曲を聴いて、普段通過することもある駅だったけど、言われるまで気づかなかったという人もいるかもしれません。普段電車に乗っているとあまり意識しないことが多いですが、ふと耳を傾けてみると、聞き覚えのある曲が流れているかもしれません。
古い記事へ 新しい記事へ