MENUボタン

『関ジャム』女が泣ける歌で紹介された『奏系男子』に笑いと納得

9月30日に、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)が放送。

スキマスイッチの代表曲『奏』に登場する男子が、女子にとっての理想の男子像として紹介され、ネット上で話題になっている。

男が、女が泣ける歌ベスト10

この日の放送では、「男が泣ける歌・女が泣ける歌ベスト10」と題し、番組独自のアンケートで判明した男女別の泣ける・心に刺さる名曲を紹介。

そのなかで、「女が泣ける歌」の第2位に紹介されたのが『奏』だった。

『奏』とは

『奏』はスキマスイッチが2004年に発売した2枚目のシングル。男女の別れを描いたバラード曲で、叙情的なメロディと切ない歌詞が話題となり、その後、多くのアーティストによってカバーされた。

映画『一週間フレンズ。』の主題歌にも起用されるなど、今や誰もが認める「泣き歌」だ。

理想の男性像=「奏系男子」

そんななか、ゲストとして登場した作詞家の藤林聖子は、本曲の主人公である男子の人物像を「奏系男子」と形容。パッと聞いただけではなんのことかわからないが、彼女によると…

「自分が悲しい気持ちを押し殺して、ちゃんと女の子を送り出した上で未来までも愛を送るよっていう男の子」

という感じらしい。つまり、別れを迎えてもなお相手のことを思いやる、思いやりに満ちた男子…ということだが、これを藤林は「底なしの愛情男子」と例えた。

なお、藤林はこのネーミングを気に入っているのか、自身が携わる楽曲の打ち合わせの際にも、「奏系男子で行きたい」と、主人公の男の子の性格・設定を考える際に、持ち出すこともあるそうだ。

視聴者は爆笑と納得

このユーモアあふれる表現に、ツイッター上では笑いが続出。

・奏系男子ってww
・ロールキャベツの次は奏系男子か…w
・男子は求められるものが多くて大変だ

 

しかし、一方で「わかる」「たしかに」など、納得する人の姿も多く見られた。

泣ける歌・男女別トップ10は?

なお、番組内で紹介されたランキングの一覧はこちら。

《男性》

・第1位…『3月9日』(レミオロメン)

・第2位…『栄光の架橋』(ゆず)

・第3位…『ひまわりの約束』(秦基博)

・第4位…『TRUE LOVE』(藤井フミヤ)

・第5位…『One more time,One more chance』(山崎まさよし)

・第6位…『家族になろうよ』(福山雅治)

・第7位…『言葉にならない』(オフコース)

・第8位…『粉雪』(レミオロメン)

・第9位…『シングルベッド』(シャ乱Q)

・第10位…『終わりなき旅』(Mr.Children)

 

《女性》

・第1位…『LOVE LOVE LOVE』(DREAMS COME TRUE)

・第2位…『奏』(スキマスイッチ)

・第3位…『366日』(HY)

・第4位…『栄光の架橋』(ゆず)

・第5位…『Lemon』(米津玄師)

・第6位…『瞳を閉じて』(平井堅)

・第7位…『M』(プリンセス・プリンセス)

・第8位…『未来へ』(kiroro)

・第9位…『ハナミズキ』(一青窈)

・第10位…『花束を君に』(宇多田ヒカル)

 

気になった人はぜひチェックしてみよう。

 

Writer
岡本 拓

1990年生まれのネットニュース記者・ライター。「しらべぇ」「週刊プレイボーイ」「月刊サイゾー」「いぬのきもちねこのきもちweb」「浅田真央サンクスツアープログラムブック(対談企画構成)など。

投稿一覧

PICK UP

TEXT

「ヒプマイ」にこれからハマるために抑えたい4つのポイ...

TEXT

『今日俺』大ヒットのウラには氣志團、ハイローが影響?...

TEXT

『けもフレ』から『SSSS.GRIDMAN』まで、多...

TEXT

“もう後戻りはしない”新たなスタートに!勇気をもらえ...

TEXT

【箇条書きライブレポ】GANG PARADE、水も飲...

TEXT

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TEXT

ろくに学校に通わず、ひたすら音楽だけをやっていたら、...

TEXT

話題のあの曲を作ったのは? 注目の音楽プロデューサー...

TOPへ戻る