『関ジャム』で「泣ける歌ベスト10」が紹介 唯一、男女でランクインしたアーティストは…
2018/11/10 ニュース
9月30日に、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)が放送。ゆずの代表曲『栄光の架橋』が、「泣ける歌ベスト10」で男女両部門で唯一ランクインした。
男が、女が泣ける歌ベスト10
この日の放送では、「男が泣ける歌・女が泣ける歌ベスト10」と題し、番組独自のアンケートで判明した男女別の泣ける・心に刺さる名曲を紹介。
誰もが知る名曲たちが選出されるなか、唯一、男女ともにランクイン(男性2位・女性4位)したのがゆずの『栄光の架橋』だった。
『栄光の架橋』とは
「栄光の架橋」は、2004年7月22日に発売された、21枚目のシングル。努力とその先にある栄光をテーマにした名曲で、NHK『アテネオリンピック中継』公式テーマソングとして発表された。
作詞作曲は北川悠仁。ロングセラーを経て、今でも「応援ソング」の大定番として、多くの人に支持されている。
「誰もが感動できる現代の応援ソング」
この曲のスゴさについて、『青春アミーゴ』(修二と彰)や『抱いてセニョリータ』(山下智久)などで知られる作詞家のzoppは以下のようにコメント。
性別を問わない、普遍性に満ちた楽曲であることを手放しで賞賛した。
泣ける楽器も両方使っている
またその後、番組では「男と女の泣ける楽器」が紹介。男性が泣ける曲にアコースティックギターが、女性が泣ける曲にピアノが使用されていることが多い…というのがその内容なのだが、『栄光の架橋』にはなんとその両方が使用されているのだ。
泣ける歌・男女別トップ10は?
なお、番組内で紹介されたランキングの一覧はこちら。
《男性》
・第1位…『3月9日』(レミオロメン)
・第2位…『栄光の架橋』(ゆず)
・第3位…『ひまわりの約束』(秦基博)
・第4位…『TRUE LOVE』(藤井フミヤ)
・第5位…『One more time,One more chance』(山崎まさよし)
・第6位…『家族になろうよ』(福山雅治)
・第7位…『言葉にならない』(オフコース)
・第8位…『粉雪』(レミオロメン)
・第9位…『シングルベッド』(シャ乱Q)
・第10位…『終わりなき旅』(Mr.Children)
《女性》
・第1位…『LOVE LOVE LOVE』(DREAMS COME TRUE)
・第2位…『奏』(スキマスイッチ)
・第3位…『366日』(HY)
・第4位…『栄光の架橋』(ゆず)
・第5位…『Lemon』(米津玄師)
・第6位…『瞳を閉じて』(平井堅)
・第7位…『M』(プリンセス・プリンセス)
・第8位…『未来へ』(kiroro)
・第9位…『ハナミズキ』(一青窈)
・第10位…『花束を君に』(宇多田ヒカル)
気になった人はぜひチェックしてみよう。
古い記事へ 新しい記事へ