MENUボタン

人気アーティストがオフィスの一角で演奏する「NPR Music Tiny Desk Concert」が面白い

一風変わった演奏を聞かせてくれるYouTubeチャンネルが、世界的に人気を集めています。その名も『NPR Music Tiny Desk Concert』

舞台はアメリカにあるラジオ局、ナショナル・パブリック・ラジオ(NPR)のオフィス

ここでおこなわれる、さまざまなアーティストの演奏がYouTubeで配信されており、これまで公開された動画は630本以上。総再生数は20億回超えの超人気企画になっています。

人気アーティストが本棚の前で演奏

これまで、「Hello」が世界的にヒットしたシンガーのアデル、ストリーミング・サービスでの無料配信のみでグラミー賞を受賞したラッパーのチャンス・ザ・ラッパーなど、ジャンルや国境を越えてさまざまなアーティストが出演。

90年代に小沢健二とともにフリッパーズ・ギターとして一世を風靡したコーネリアス(小山田圭吾)も日本人として初めて出演しています。

現在最も再生回数が多いのは、LAで活動するシンガー/ドラマーであり「フジロックフェスティバル2018」でもメインステージに出演したアンダーソン・パークで、視聴数は2,300万回以上。

パフォーマンスはNPRのオフィスの一角でおこなわれます。ステージとして使うにはかなり狭いスペースですが、演奏自体は本格的。背後に映る雑然とした本棚も、インテリアとしていい味出してます。

 

こちらは、先ほど紹介したアデルが出演したときの映像。普段は大人数のバックバンドを従えている彼女ですが、ここではギターとキーボードの2人のみ。彼女の歌声をぜいたくに味わえる動画となっています。

 

音楽とアート、テクノロジーなど融合させ、日本も含めた世界中でツアーを行うブルーマン・グループも。オリジナル楽器を使った演奏と、観客を巻き込んだパフォーマンスで異彩を放っています。楽しそうなオーディエンスの姿も見えますね。

オフィスという一風変わったロケーションでありながら、本格的なパフォーマンスが観られることが、人気の理由になっているようです。

きっかけは「音楽が聴こえない」という不満から

動画の初配信は2009年のこと。

とある音楽バーで「客の喧騒で音楽が聴こえない!」と不満を持ったNPRスタッフが、バーで演奏していた音楽家を招待し、オフィスでライブを開催。その模様をYouTubeで配信したことが、人気企画の誕生につながったのです。

よい音楽には、豪華な機材も、大きな会場もいらない。すばらしいミュージシャンと愛のある聴き手がいればそれでいい。そんなことを考えさせられる、素敵な企画です。

Writer
snacc編集部

投稿一覧

PICK UP

TEXT

「ヒプマイ」にこれからハマるために抑えたい4つのポイ...

TEXT

『今日俺』大ヒットのウラには氣志團、ハイローが影響?...

TEXT

『けもフレ』から『SSSS.GRIDMAN』まで、多...

TEXT

“もう後戻りはしない”新たなスタートに!勇気をもらえ...

TEXT

【箇条書きライブレポ】GANG PARADE、水も飲...

TEXT

【第1弾】このアーティスト名、何て読むの?

TEXT

ろくに学校に通わず、ひたすら音楽だけをやっていたら、...

TEXT

話題のあの曲を作ったのは? 注目の音楽プロデューサー...

TOPへ戻る