iPhoneの着信音がイントロ?! おもしろいキュウソネコカミの楽曲5選
2018/12/04 コラム
関西学院大学の軽音楽部の同期を中心に、2009年12月に結成された5人組バンド・キュウソネコカミ。
2018年3月よりテレビで放映されたタマホームのCMに起用されたり、2018年4月リリースの5枚目シングル『越えていけ』がNHKアニメ『メジャーセカンド』のオープニングテーマ曲に起用されたりなど、メディアにも露出が増えてきているバンドのうちの1つです。
キュウソネコカミはかっこよい楽曲だけでなく、あるテーマに沿って楽曲が制作されていたり、どこか馴染みのあるメロディを楽曲に取り入れていたりと、おもしろい楽曲が数多くあります。この記事で一部ご紹介します。
ファントムヴァイブレーション
2013年10月にリリースされたアルバム『ウィーアーインディーズバンド!!』に収録されているのが『ファントムヴァイブレーション』です。
楽曲始めの方に流れてくるメロディに聞き覚えはありませんか? 実は最初のイントロがiPhoneの着信音(マリンバ)になっています。おしゃれにアレンジされているので気づかなかった方もいるかもしれません。
スマホ依存を歌ったこの楽曲。MVでは、iPhoneの端末発表やスライド、携帯電話会社各社のCM風になっており、どこか見覚えがあるような気になってしまいます。
サギグラファー
2016年8月にリリースされた2ndシングル『サギグラファー』は写真修正に対する切実な気持ちを歌った楽曲です。
MVでは写真撮影後から写真の過度な修正により生まれるストーリーがコミカルに描かれており、「愛してくれよ無加工の俺を」という歌詞も印象的です。
メンヘラちゃん
2017年12月にリリースされたアルバム『にゅ〜うぇいぶ』に収録されているのが『メンヘラちゃん』です。楽曲のタイトル通り、メンヘラな女の子と付き合っている男性の心理を歌っています。
MVでは数々のメンヘラ女子からのミッションを5人がクリアしていく様子が描かれています。歌詞映像ともにあるあるネタが詰め込まれているので、共感する方もいるのではないでしょうか?
サブカル女子
2012年12月に発売された2ndアルバム『大事なお知らせ』に収録されている『サブカル女子』。
タイトルの通り、歌詞とMVともに、サブカル女子の服装や行動をまとめた楽曲に仕上がっています。サブカル女子を可愛くない・近寄りがたいと表現しつつも、「でも好きさ」と言っているところに、サブカル女子への愛を感じます。
かわいいだけ
2014年6月に発売されたアルバム『チェンジ ザ ワールド』に収録されているのが、『カワイイだけ』という楽曲です。
この楽曲は、かわいいだけで性格がよくない女の子を辛辣に表現しており、マカロンやお金などを散りばめたMVと中毒性のあるメロディの楽曲です。
2018年12月5日には、『ギリ平成』というアルバムも発売。収録されている楽曲『推しのいる生活』のMVも公開されています。「推し」がいる誰もが共感できる歌詞に注目です。
古い記事へ 新しい記事へ